SENSE4th of SENSE-Design-Lab

耳を澄ませれば聞こえる、デザイン研究部

2008 05 DF 出展

his0050.jpgいよいよSENSEも4期生です。
この代は先代からの流れを引き継ぎつつも、個人での表現をがんばったチームだと思います。
5月は、2年生5名がピンクに統一されたブースにそれぞれの作品や、グッズを並べて作品展示をしていました。

his0051.jpg現在は閉鎖しましたが、このサイトの前に、研究部員はSENSEのWebSiteを立ち上げ、新しい、SENSEのありかたを研究してくれました。
それを引き継ぐ形で、このサイトを全面リニューアルすることになりました。

his0052.jpg一番したの画像はその時のサイトのトップページに使われていた画像です。
そこからのリンクや、本校のブログなどを見て、現役の高校生が、”デザイン研究部に入りたい”なんて言ってくれる子が出てきたのもこのころですね。ごく少数ですが、そういった若い子がいる限り、SENSEを続けていく意味があるのかななんて思っています。

2008 11 poster design

his0053.jpghis0054.jpg
「前橋市長杯 U-12 第12回国際交流サッカー大会 」のポスターデザインです。この年はポスターと、会場で配布されるパンフレットの表紙のにならず、オープニングレセプションなどでも配布された団扇などにも、研究員のデザインが採用になりました。


写真右は感謝状をいただいたときのスナップ。関係者が集まるプレイベントの会場内です。
私も同席しましたが、お料理が高級でよかったですね。多少緊張していた研究員Chigiは1年生、ルーキーでの採用。次年度は、彼女らが中心になり、研究部を引き継いでいくことになります。

2008 09 デザイン研究部グループ展

his0056.jpghis0057.jpg


his0055.jpg先代を引き継ぎSENSE 4thも前回の会場、ミニギャラリー千代田様にて、”デザイン研究部グループ展”を開催しました。
『Jack in the box』と題しまして、8名での出展です。
また、この代はメディアクリエータコースの学生だけではなく、1年生にはアートクリエータコースからの参加もあり、ますますパワーアップです。

DMも企画長のreeを中心に、キュートに仕上げてくれました。

MacベースのCGほか、アートクリエータコース必殺の手技なども見られ、作品展も充実してきました。

グループ展だけではなく、研究員の作品など、ステキなものがたくさんありますので、上手に紹介するコーナーも作らなくてはですね。
しばし、お待ちを。

▲ ページトップへ

2008 11学園祭

his0058.jpghis0059.jpg

研究部としては2回目の本校学園祭出展です。

何を企画したい?の問いに”わなげ〜!”と即答されたときにはどうなることやらと思いましたが、さすがは研究員たち。なんともアーティスティックなミニブースを組み立てました。

来場されたお子様にはとても喜んでいました。
ただ、このころにはすでに、秋のDFの作戦で頭がいっぱいになっていましたね。

ちなみに写真下段は輪投げのポールとして開発された” ヴィーナス”さんだそうです。。

▲ ページトップへ

2008 11 DF出展

his0060.jpghis0061.jpghis0062.jpg11月は、DF出展でしたが、研究部としては最多になる5ブースの出展でした。

2年生のうち4名はそれぞれ1ブースずつ構え、作品や、グッズを並べていました。
1年生2名も2年生1名と1ブースを構え、ライブペイント(にがお絵描き)と作品展示で奮闘していました。>> 写真上段

また、研究員の工夫としては、事前に各自のHPをもち、活動や、DFへの出展を告知していたことです。
最近では、クリエーターなどが集まるポータルサイトなどがたくさんあり、研究員もそこで情報交換などをし、DF会場で会うなんていうこととしていました。
この代から、徐々にメディアを使っていくことを考えるようになりました。

4代目お疲れさま!みんなからいただいた、スタンプブロックは私のお気に入り。ドローイングでよく使わせてもらっていますよ。